理学療法士|履歴書、職務経歴書だけ?転職スーツの準備はできてる?

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

履歴書、職務経歴書を準備してほっとしていませんか?

転職用のスーツの準備は出来ていますか?

もしかしてリクルートスーツのままではないですか?

経験者として、「しっかりとした印象を与えられるか」身なりをきちんとしましょう!

ポイント
  • 経験者としての転職ではリクルートスーツ向かない
  • 人の印象は約9割が見た目で決まる
  • スーツを着る前にスーツの状態やフィッティングを確認する
目次


皆さんは学生時代に就職活動で着たスーツを残していますか?

経験者として就職活動をするときは、学生時代に着たリクルートスーツは避けた方がいいと思います。

なぜなら、一般的にリクルートスーツとは「学生が就職活動に着るスーツだからです。

そのため、経験者として就職活動を行う際は、ビジネススーツを着る必要があります。

大手のスーツ取扱店「洋服の青山」「はるやま」などで仕立ててもらうのもいいかと思います💡

カリフォルニア大学ロサンゼルス校のアルバート・メラビアン教授の「言葉や話す内容」「外見」「声」のどれが相手に強い印象を与えるかという実験の結果、約9割が見た目で決まるという結果が出ています。

初めて会う人は、あなたがどんな人か分かりません。

あなたならスーツがピシッと決まっている人か、スーツが合ってない人(体に合ってない、シワや汚れがある)のどちらの人に仕事を任せたいと思いますか??

私たちは知らず知らずに第一印象を見た目に委ねているものです。

言葉や話す内容も大事だとは思いますが、第一印象はやはり見た目が大切ですね。


以下のものが揃っているか、見学を申し込む前に一度確認しましょう!

Check!
  • ビジネススーツ👨‍💼
    (サイズは大丈夫?)
  • シャツ、ブラウス🥼
    (サイズや襟袖の黄ばみは大丈夫?)
  • ネクタイ👔
    (ビジネススーツに合わせた色のチョイスを!)
  • ベルト
    (サイズや形は大丈夫?)
  • カバン👜
    (その鞄、自立できますか?床に置いた時に倒れませんか?)
  • 靴下、ストッキング🧦
    (スーツに合わせたものを!ストッキングは予備の準備も!)
  • 革靴、パンプス👞
    (靴擦れ予防にインソールや絆創膏の用意を!)

私の経験では、体形が変わってしまいパンツスーツが大きすぎたり、ブラウスの襟が黄ばんでいたり、パンプスが傷ついていたり・・・

急遽、買い替えが必要になり見学前に散々でした😭

パンプスは普段履かないので、見学での長時間移動を見越して、事前に100均で買ったインソールを付けて靴擦れ予防をしました。

新しくスーツや靴などを購入したあとは、必ず一度全部試着しておくことをおすすめします。

意外と皆さんスーツは持っているからと安心していることが多いと思いますが、転職活動を始めるにあたって一度確認してみて下さい。

ポイント
  • 経験者としての転職ではリクルートスーツ向かない
  • 人の印象は約9割が見た目で決まる
  • スーツを着る前にスーツの状態やフィッティングを確認する

学生時代の就職活動ではないので、経験者としてしっかりとした印象を持ってもらうようにしましょう😄

⇒転職の基本と常識について知りたい方は参考までにこちらをチェックしてみて下さいね!
 私はこの本かなり重宝しました。

それでは、また!Fin📹

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3回目の転職で年収40万以上アップ✨️
今までの転職経験や臨床経験で得た知識を発信。
PT11年目/急性期、回復期、介護分野経験済みです。
施設見学16回、面接8回の経験から云えること。
悩みがある方、何か質問のある方はTwitterやInstagramでも気軽にDM下さい😊

目次