転職する前に施設見学へ行かないと損する理由とは?
その理由は…
施設見学は面接の前章!
施設見学は面接に比べて堅苦しくない状態で色々と質問できる絶好の機会だからです。
施設見学で好印象であれば、「うちに来ませんか?」と言ってもらえる可能性も!
- 施設見学は面接の前章、面接とは別日で行くべき
- 転職エージェントを利用する際は施設見学と面接が同日にならないように注意
- 自分でアポイントメントを取るときは電話・メールともにマナーを守ろう
- 当日は身だしなみや姿勢だけでなく、しっかり質問して意欲を見せよう
4つのポイントについて解説していきます!
施設見学に行こう
施設見学に行くべき理由
私は施設見学はなるべく行く方が良いと思います。
それはなぜか?
私の今までの経験では、施設見学のときは採用担当者も見構えていないことが多いので、物腰が柔らかくなりお互いに色々と話しやすい状態となることが多いです。
施設のことを質問したり、経歴やプライベートなどを話すことで面接時にも打ち解けやすく話しやすくなります。
しかし、面接でないからと軽く考えてはいけません。
この施設見学での印象が面接にもつながってくるのは言うまでもありませんからね!
面接と別日にするのはなぜか?
ここ数年はコロナ禍で施設見学自体が出来ない施設もあったり、施設見学と面接が一緒の日にしている施設も…。
転職エージェントを利用している人は、施設見学と面接日が一緒になることが多いようみたいですね。
私としては施設見学は別日の方がいいと思います。
施設見学と面接が同日である場合は、見学後に「ここで働きたいか?」検討する時間がありません。
もし、あなたが見学をして「ここでは働くのはないな…」と思っても、同日に面接を行うとなればその時間がもったいないですし、後々断りの連絡をしなければいけなくなるかもしれません。
見学で「ここで働きたい」と思っても、面接の質問への受け答えをすぐに考えられるでしょうか?
どちらにしても施設見学と面接の日が別日の方が履歴書の志望動機を考える時間が出来ますし、面接の準備もしやすいですね。
施設見学せずに面接だけすることは、今後自分が働くかもしれない場所がどんな場所か分からないのに「ここで働きたい!」と相手に言っていることになります。
面接時に初対面のため一発勝負となりかなり不利ですし、そこへの就職を希望する理由が伝わりづらいですね。
私も以前、面接だけしたときには志望動機を上手く話せなかったです。
施設見学を申し込む
電話で申し込む
私の場合は、採用担当窓口が「人事部」か「リハビリテーション科」かで電話する時間を変えていました。
人事部の場合は勤務時間内の間に連絡すればいいので、余裕があります。
リハビリテーション科の場合は、責任者が臨床業務にあたっている場合もあるので、昼休みの時間を目安に電話していました。
ここでは、電話でのやり取りを一例としてあげます。
理学療法士の〇〇と申します。
ホームページで理学療法士の募集を拝見したのですが、今も募集されていますか?
はい、募集してますよ。
※稀にすでに募集が終了していることもあるので、その場合はここで終了になります。
一度施設見学をさせて頂きたいのですが、可能でしょうか?
可能ですよ。
日程はいつ頃がよろしいですか?
※聞かれる可能性があること:経験年数、希望の部署(グループ病院や施設など)
※「リハビリの担当者と日程調整しますので折り返し連絡しますね」というパターンもあります。
(日付を返答)
その日であれば、(時間)時ごろはいかがですか?
(時間)で大丈夫です。
では(日付)の(時間)でお願いします。
当日は、受付に声をかけてください。
人事課の○○の名前を伝えてください。
※この時に「どこから来るか?」聞かれることがあり、スケジュールに融通を利かしてくれることもあります。
※持ち物を言われる場合もあります。例えば「履歴書」とか。しっかりメモを用意しておきましょう。
分かりました。
それでは(日付)の(時間)に受付にお伺いいたします。
当日、よろしくお願いいたします。
※日付や時間、集合場所などは必ず復唱して確認しましょう!
実際の私のやり取りを紹介いたしました。
電話するときは緊張すると思いますが、深呼吸して落ち着いてから話せば大丈夫です!
日付・時間、場所の確認、人事担当者の名前は必ずメモしましょう!
メールでのやり取りする
最近では求人募集に書かれている連絡手段がメールのこともあります。
メールの方がお互いの勤務時間を気にせずやり取りできるので便利ですね。
- 内容の分かるタイトルを付けること(用件の内容を一目で判断できるように)
- 簡潔で分かりやすいように
(問い合わせ事項などは箇条書きに。文章にする場合は改行を使用し見やすいように工夫する) - 必要最低限の内容にすること(長文は読みづらく、時間がかかる)
- 文体は「です」「ます」調で統一すること(丁寧な表現にする)
メールでのやり取りの一例をあげます。
崩れすぎず、堅苦しい文章にならないように気を付けましょう。
⇒施設見学に行く前に確認すること!
見学当日!
見学当日は時間に余裕をもって行動しましょう!
約束の時間よりも10分前には約束している場所に着くようにスケジュールを立てましょう。
- 姿勢をまっすぐ、笑顔を忘れずに!
- 施設の職員や入院患者様(利用者様)への挨拶も忘れずに!
- 見学中、仕事の邪魔にならないように周りに気を配る。
- 事前に調べたことはメモしていきましょう!後で見返してわかりやすいように!
- 気になったこと、事前に調べたことは見学中や部屋に通されたときに積極的に聞きましょう。
- 見学で知ったことは忘れずにメモを取りましょう!対応した職員の名前もメモしましょう。
(お礼状の作成や面接の際に情報を使います。)
学生ぶりの施設見学はとても緊張すると思いますが、しっかりと事前準備することで見学当日もスムーズに行くことができると思います!
私も最初はとても緊張しました…
「ここで働くかもしれない…働くためには情報を取らないと!」という気持ちで挑んでいました。
私の経験では、見学時に施設スタッフが挨拶を返してくれるか?表情はどうか?など雰囲気をしっかり見ることも見学の醍醐味だと思います!
まとめ
今回は以下のポイントについてお話ししました。
- 施設見学は面接の前章、面接とは別日で行くべき
- 転職エージェントを利用する際は施設見学と面接が同日にならないように注意
- 自分でアポイントメントを取るときは電話・メールともにマナーを守ろう
- 当日は身だしなみや姿勢だけでなく、しっかり質問して意欲を見せよう
これまでに10件ほど施設見学へ行きましたが、やはり施設見学は面接と別日で行くべきですし、面接の前章と思って準備をして臨む方がいいと思います!
施設見学と面接の日が別日の方が履歴書の志望動機を考える時間が出来ますし、面接の準備もしやすいです。
面接にスムーズに臨めるように、施設見学も手を抜かず、いい印象を残しましょう!
それでは、また!Fin.📹
⇒見学前に施設情報をリサーチしましょう!